妊活に効果的な骨盤の歪みの矯正

実は今、妊活中なので、葉酸サプリの飲用もあるのですが、毎日早朝に起きて、夫といっしょにウォーキングもしています。

妊娠は有酸素運動も大事だとよくいわれますし、共にウォーキングをしていくことがコミュニケーションに繋がっていると思っています。

妊活をしている方はご存知かも知れませんが、妊活に効果的な方法として、ぜひ普段から実践していただきたいものが、骨盤の歪みの矯正なんです。

近年は、妊活ブームもあってか、体への負担が極力少なくて済む、簡易なストレッチ方法などを紹介する動画がたくさん見られるようになってきました。

妊娠のために重要な子宮などの器官は、全部骨盤に納められていると言えます。

歪んだ骨盤を整えて血行を促進してあげれば、妊娠しやすくなりますから、妊活にぴったりの方法だと言えますね。

なお、葉酸とは、赤ちゃんが育つために重要な役割を果たす栄養素のひとつです。

葉酸は赤ちゃんが母体内で育つのに重要な役割を果たすだけじゃなく、赤ちゃんが生まれた後も、母子を助ける栄養素なのです。

最も細胞分裂が活発におこなわれる妊娠初期こそ、葉酸が重要な役割を果たすので、妊娠したいと思うならば、その時から意識して葉酸を摂るようにするべきでしょう。

ご飯だけで、妊婦の所要量を満たすことは案外難しいので、baby葉酸のサプリメントや錠剤、特定保健用食品を適切に使っていきましょう。

私は病院ですすめられ、妊娠してからすぐにbaby葉酸のサプリで葉酸を摂るようになったのです。

お医者さんには、すぐに飲んだ方が良いと急がされましたが、いつまでサプリメントを飲めば良いのかについては言われた記憶がありません。

そのため、1袋飲んだところでそれきり全く飲みませんでした。

ところが、授乳が終わるまで葉酸を摂った方が良いと最近聞いたので、baby葉酸サプリをまた飲むようになったのです。

妊娠初期の胎児にとって欠かせない栄養素として、産婦人科医などでも葉酸の必要性は指導されているようです。

葉酸の摂取を始めるのは、妊娠が判明したときからだと遅すぎるといった指摘をする方もいます。

baby葉酸の効果は、妊娠初期こそ欠かさず葉酸を摂取していることが、赤ちゃんの順調な発育のためには大事なことだからです。

ですから、妊娠を考えたときから、多めに葉酸を摂ることが子供のためには良いのです。

女の子を産みたいと思っていたため、あらゆる本やホームページに載っている男女産み分け法をよく見て研究しました。

草食で女の子、肉食で男の子など、本当に産み分けができるかは何とも言えないようですが、がんばってできることをすべて実践しました。

産み分けを実行している途中で、赤ちゃんがおなかにいることがわかり、つわりでおもったより辛かったときもbaby葉酸サプリの摂取だけはつづけていました。

そのおかげか、元気な女の子が生まれてきたのです。

しかし、妊娠した時に葉酸をあまり意識して摂取していなかった場合、おなかの中の赤ちゃんに影響は出るのでしょうか。

葉酸は通常のご飯でもある程度摂ることが可能ですが、初期には赤ちゃんの脳や神経の形成に大切な働きをする成分として有名です。

なので、妊娠期間中にサプリでもいいので、葉酸を不足なくとることが重要なのです。

 

 

チョコが何よりもニキビができやすい

実は昔、私が20歳の時に、背中がとても痒くなったので確かめてみると、無数の吹き出物が確認できたんです。

早急に皮膚科に受信しましたら、医師から、「この状態はニキビです。」と診断されてしまいました。

医師によると、チョコが何よりもニキビができやすいそうです。

なお、ひどいニキビに悩まされているからといって、洗顔をあまりにし過ぎると、必要なはずの油脂までも落ちてしまい、かえってニキビが悪化する原因ともなります。

多く洗うとしても、顔を洗う回数は一日二度までにしておきましょう。

肝心なのは洗顔を十分に泡立てて、お肌には直接手を触れずに、あくまで泡で洗顔を行うこと、洗顔後は間を空けず保湿をすることだそうです。

一般的にニキビは、繰り返しできやすい肌のトラブルだとよく言います。

一旦改善したからといって、暴飲暴食などの不摂生をしていると、すぐ再発をしてしまいます。

そのため、ニキビの再発を予防するには、肌の清潔な状態を保つようにし、不摂生な食生活をせず、睡眠をしっかりと取る事が大切なこととなります。

アクネ菌がニキビの原因なので、フェイスタオルやメイク用のスポンジといった肌に触れる物を共有で使用するのは止めたほうがいいです。

また、肌に直接触れて、ほったらかにして洗わずにいると、ニキビがうつってしまう恐れがあります。

また、自分のニキビを触った後で、顔を触ってしまうと、そこにもニキビができる可能性があります。

生理の前になるとニキビが増える女性は、まあまあ多いと思います。

そんなニキビは、黒ニキビ、白ニキビ、赤ニキビに分けられますが、メルラインの効果はいずれのニキビにも有効だということです。

ニキビができる理由は、ホルモンバランスの崩れ、肌が不安定な状態になってしまうことが関係しています。

それと、生理の前には、どうしても甘いものを飲んだり食べたりしたくなるので、ニキビが増えたりすることがかなりあるのだそうですよ。

 

 

抜群のスキンケア効果を発揮する

最近、ココナッツオイルをスキンケアに使う方が、女性がどんどん増えているそうです。

化粧水をつける前や後に塗ったり、スキンケア化粧品に混ぜて使うなど、使い方は様々ですね。

また、メイク落としにも利用でき、マッサージオイルとして使っているという方も。

もちろん、ココナッツオイルを積極的に食事取り入れていく事でも、抜群のスキンケア効果を発揮することができるんです。

ですが、ココナッツオイルの質に関しては、良いものをしっかり意識して選んでください。

なお、肌が敏感な人は、W洗顔不要のビオルガクレンジングなどで洗うと、肌に不要なオイルが残らずに済みますし、肌がしゃきっとします。

それでもダブル洗顔したい場合には、ぬるま湯を少しかける程度にとどめておきましょう。

ビオルガクレンジングの口コミによると、デリケート肌は肌の状態が変わりやすいので、その変わり方に柔軟に対応していくことがポイントなんだそうです。

また、顔のほうれい線を目立たなくするには、美顔器を利用したスキンケアするのがいいでしょう。

たった2本しかないほうれい線ですが、されど一度できてしまったほうれい線を化粧品のスキンケア効果で薄くしたり消すことは、そうそう簡単にはできません。

そこで、日頃からのお手入れに美顔器を使用して、肌の奥の奥まで美容成分を行きわたらせることをお奨めします。

さらに、乾燥肌にならないためには、ほどよい洗浄力で低刺激性のビオルガクレンジングなどを選ぶようにします。

落とすのが厄介なポイントメイクなどは専用のリムーバーを用い、肌荒れにならないように注意してください。

もちろん、顔を洗う時もゴシゴシと洗ってはいけません。

ホイップ状の泡をたてて優しく洗い、低めの温度のお湯で十分に流しましょう。

人によっては、せんよいうの毛穴の引き締めに収れん化粧水を使ってケアを行う方もいますね。

皮脂の分泌をきちんと抑えてくれて爽快感持ちゃんとあるので、とりりゆう夏場には欠かせないアイテムです。

使用するときには洗顔後に一般的な化粧水や乳液をつけてから、重ねて使うようにいたします。

たっぷりとコットンにとって、下方むから上方向にむけて丁寧にパッティングを行ないましょう。

スキンケアの基本方法としては、化粧水を使って乾燥したお肌にたっぷりと水分補給をした後、乳液を使ってお肌の表面に水分を逃さないようにバリアーをします。

また、からだの内側からも、しっかりと水分を与えることが必要なので、トータルで2Lくらいの水を飲向ことに意識して心がけてくださいね。

 

 

肌に1番優しいスキンケア

スキンケアをしないと、どんな変化がおきるかというと、多くの人は肌が荒れることを頭に思い浮かべると思います。

ですが、実は正反対で肌は元気を取り戻します。

メイクアップというのは、肌への負担が強いので、それを全て取り除いてワセリンのみを塗るのが1番優しいスキンケアだと言えます。

みかんなどの柑橘類はビタミンがとても豊富で、シミやソバカスのないお肌を作るために、ぜひ食べてほしいものです。

ただし、みかんを食べるときに、気をつけて欲しいことがあります。

紫外線の刺激をうける前にたくさん食べると、ソラレンなど、柑橘類に含まれる一部の成分が紫外線へ敏感に反応するように作用します。

そうすると、逆にシミの原因になることもあるそうです。

なので、きれいなお肌を造るためには、みかんは夜食べるのがおすすめです。

また、つらい乾燥肌でお悩みの方のスキンケアのポイントは、一にも二にもまず保湿です。

それと、肌に残す皮脂を気にしすぎないというのも忘れてはいけません。

自分の肌に合わない強いクレンジングや洗顔料を使うと、残すべき皮脂まで落ちてしまい、肌は皮脂のバリアがなくなって直接空気にさらされ、乾燥が進みます。

さらに、顔を洗うときのお湯の温度は、熱いお湯はお肌の水分を一気に奪っていくのでやめましょう。

保湿ももちろんですが、洗顔方法も再度確認してみてください。

何とかして肌のシミを消す方法はいくつかあるのですが、一番効率がいいと感じたのは高濃度プラセンタ配合の美容液を肌に優しく叩き込向ことなんです。

ふわりサプリの口コミによると、角層までちゃんと届くのが実感としてわかるそうです。

長い間使っているうちに濃かったシミが目立たなくなってきたので、シミができる前の肌に戻るまで使ってみようと思っているのです。

ちなみに、シミなどの色素沈着が生まれつきあって、気にしている方をよく見かけます。

睡眠不足やストレスが原因の事もよく言われますが、アレルギー性の肌トラブルという事も考えられます。

お肌にシミが多いと、年をとって見えてしまいます。

そんなシミの正体は、表皮に現れたメラニン色素が表面から剥がれることなく蓄積されたものです。

ターンオーバーの促進でシミを目立たなくしやすいのですが、ピーリングで余分な角質を取り除くと、さらに効果がアップします。

でも、ピーリングで角質を落としすぎると肌に負担をかけてしまいますから、その辺は注意してくださいね。

 

 

私のちょっとした優雅なひと時

昨日は仕事が暇だったので、4時半には終わりました。

明るい時間に帰れるのは嬉しいのですが、月末の給料は安いだろうと考えると、まっすぐに家には帰らずに寄り道しちゃいました。

心を落ち着かせるには、大好きな喫茶店で一人でお茶するのが一番の栄養剤です。

私は、決まっていつも温かいミルクティーを注文します。

最初は、スポーツ新聞と女性週刊誌を持って席に着き、スポーツ新聞では芸能記事や占いを読み、女性週刊誌も一通り読みました。

まだ仕事をしている人たちもいるだろうけど、ゆっくりおいしい紅茶を飲めるひと時がたまらなく贅沢に感じ、好きな時間です。

とは言っても、喫茶店に行く機会は多い時は1日3回くらい行くこともあります。

日中の仕事は訪問介護で、立て続けに仕事がある事は少ないので、時間調整をしたり、空き時間は迷わず、喫茶店に入ります。

朝から喫茶店に入り、モーニング時間帯には、飲み物以外にパンやサラダなどお店によっては様々なサービスもあるので、その日の気分で喫茶店を選ぶこともあります。

今の仕事は、そんな喫茶店大好きな私にとっては天職です。

夕方のお茶は、その日の反省もします。

携帯を開いてネットニュースを読んだり、店員さんのお客さんへの対応をみたり、喫茶店には楽しい事がたくさん詰まっています。

なので、何度足を運んでも飽きません。

ちょっと気になるのは、紅茶の葉がお店によって違うのは仕方ないですが、本当は貧血なので飲むのを控えないといけないのです。

でも、やはり私の心の栄養の為に、この時間だけは我慢しないとと、自分に都合の良い解釈でお茶をし、身も心も満足しお店を出ました。

オージュンヌ アトピーでも、明日も頑張れそうです。

 

 

バストアップのツボとナイトブラの付け方

胸が小さいことに悩んでいる女性なら、多くの人が一度はバストサイズをアップする方法を試みたことがあると思います。

でも、そんな努力をつづけてみたけれど、胸の大きさがあまり変わらないので、貧乳は遺伝なのでもうあきらめよう、と断念した人も少なくないでしょう。

そんなバストアップに効果があるというツボがあるそうです。

そのツボは、だん中、天渓、乳根などがバストサイズをアップさせるツボとして知名度が高いようですね。

このようなツボの刺激により、血行が良くなったり、女性ホルモンが多く出るようになったり、乳腺を発達させたりするといわれています。

しかし、ツボの刺激だけですぐにバストアップできるわけではありません、つまり、即効性はないのです。

その他にバストアップの方法としては、低周波を使った方法や色んな食物と栄養補助食品とを併用すると効果的だと知りました。

低周波の効用としては、筋肉のトレーニングになる他、新陳代謝や基礎代謝も改善されるとされています。

毎日トレーニングを実践するよりも、手軽に取り組むことができますね。

ちなみに、バストが小さい原因は遺伝ではなく、日頃の生活習慣がその本当の理由であることも少なくありません。

生活習慣の見直しによって、胸を大きくさせることもできるのです。

ちゃんとviageナイトブラを付ければAカップでもバストサイズのアップにつながる可能性は大きくなります。

ただし、バストは脂肪なので、きちんとナイトブラをつけないと、おなかや背中に脂肪が移動してしまいます。

逆にしっかりナイトブラをつければ、おなかや背中についてしまった脂肪でも、バストにすることができるのです。

 

 

友達とドーナツでお茶をしてきました

昨日は友達とお昼過ぎに集合して、お茶をしてきました。

本当は、友達と美味しいお店にお昼を食べに行こうと話をしていたのですが、そのお店の場所が結局決められないまま今日になってしまったのです。

なので、とりあえずお茶だけしようという話になりました。

友達とは、待ち合わせをした近くにドーナツ屋さんがあるので、そこでドーナツを食べようということになりました。

そのドーナツ屋さんはテイクアウトもできますが、その場で食べることもできます。

また、素材にこだわった商品を作っていて、シナモン味や抹茶、ストロベリーなど、見た目も可愛いのです。

それに、素材も安心したものを使用されているので、どれを食べようかとても悩みます。

かわいい動物の形をしたドーナツまであるので、ショーケースの前で数分悩みまくってしまいました。

そのドーナツ屋さんは座れる場所がそれほど多くないので、私たちが席に座ると満席になりました。

結局、友達とは色々な話をして、4時間ほど居座ってしまいました。

最初は満席だったのですが、しばらくして混雑のピークを越えたようで、私たちが座って約2時間後ぐらいにはどんどんと席が空いていきました。

そして、最後には私たちだけがお店の中に残っていました。

それでも、友達とゆっくりしゃべれたし、おいしいドーナツを食べてコーヒーも飲めて、とても楽しかったです。

友達とは同級生なので、気兼ねなく色々な事をしゃべることが出来ました。

例えば、私がデスクワークが多いので、最近はお尻にニキビが出来やすいと言ったら、それならピーチローズがニキビに効くよと教えてくれました。

また、会社であった嫌な出来事とか、彼氏のこととかも相談しあったりしました。

そんな感じで今日リフレッシュできた分、また明日から仕事なので、頑張って仕事をしたいと思います。

 

 

私の一部となってた腕時計が寿命!?

今つけている腕時計が私のところにやって来たのは、かれこれ28年前のちょうど春先のことです。

就職を控えて学生時代の黒皮のバンドの時計とお別れして、大人っぽいモノを探していました。

ちょうど隣街のショップの閉店セールがあったので、足を運びました。

まだ収入のない身で予算は1万円なので、悩んで長い時間選んでいたら、お店の女性店員さんがオススメしてくれたのが今の腕時計でした。

リューズに黒のオニキスで、全体はシルバーだけれど、1つ1つのパーツが柔らか味を帯びて、華奢な優しい印象です。

黒い文字盤にホワイトゴールドの点が12個輝いていました。

かなりの値引き品でしたが、一目でこれに決めました。

以来、私と共に時代を刻み、子育て繁忙期にはイタズラ防止にはずして鞄に入れていて、よく行方不明になったりもしました。

もうなくなってしまったかと諦めて、安い10気圧防水の時計を買って使っていると、ひょっこりカバンの奥から出てきて存在感をアピールしてきます。

そんなことが何度かあった、かくれんぼの好きな(?)腕時計でした。

その腕時計が、電池を替えて1年も経たないのに、先日突然止まってしまいました。

購入してから今までの間、私の記憶に依れば3回電池を替えた中で、こんなに早く止まったことはありませんでした。

文字盤のガラスが少し浮き上がったようになって修理してもらったのが1年前で、気温差で文字盤がくもるようになってきていました。

もしかしたら、毎日使っている紫外線予防のUVクリームの液体が、腕時計の隙間から入ってしまったのかも知れません。

そう思って、最近は飲むタイプした雪肌ドロップも効果なしです。

近いうちに時計店でみてもらおうかと思う半面、「もう使えませんよ。」ということばを少し恐れている自分も正直います。

使い慣れて私の一部のような腕時計が壊れてしまうと、これも寿命なのかと少し寂しい気分です。

 

 

電子レンジの買い替えを検討中だけど・・・

現在使用している電子レンジの調子が、とうとう悪くなってきました。

もう10年以上使っているので充分役立ってくれましたが、実際使えない訳ではないのでいつ買い替えるか迷うところです。

調子が悪い点は、スタートボタンの接触が鈍くなっている点です。

すぐに反応する時もあれば、ゴシゴシする感じでできる場合もあり、急いでいる時にすぐできないとイライラします。

まずは、現在どんな電子レンジがあるのか偵察しようと、家電量販店に出掛けてみました。

最近話題の、水蒸気でヘルシーに調理もできるタイプもズラリとありました。

その一方で、従来タイプの電子レンジも同じくらい並んでおり、今は二分しているのだろうかと考えたりしました。

しかし、新しいタイプは、使い方を覚えるまでが大変そうです。

料理好きな人には興味が湧く製品かもしれませんが、妊娠したい妊活女子の私には使いこなせないとハッキリわかります。

値段も高価ですよね。

私は従来品で充分と思い探してみましたが、そちらの方はさほど機能が進化している感じはなかったのです。

少し進化形のものは、ヘルシークッキング機能がプラスされていた感じです。

うちの場合、オーブンも殆ど使用しないため、本当にシンプルなもので良いのです。

ただし、今回見ていてこだわりたいと思った点は、フラットな庫内のものです。

今まではターンテーブルであったため、大きいサイズのものを温めることは難しかったのが難点でした。

フラットならその心配はなく、お掃除も簡単です。

しかし、設置場所の条件としては、従来通り扉が横開きのものが理想的なのですが、最近は上下開閉が主流のようです。

そうなると結局選択肢が狭まって、これと思えるものが見つかりませんでした。

やはり、もう少し今のものを使い続けて、様子を見た方がよさそうです。

 

 

洗濯物や車が春の嵐で砂まみれ

まるで台風のような春の嵐が過ぎ去りました。

爽やかな青空のいい天気になったので、洗濯物は外に干すことにしました。

干す前に物干しざおを雑巾で拭くと、びっくりするくらい汚れがつきました。

晴れが続いてて、面倒くさいときは物干しざお拭くのを省いてしまったりするのです。

ですが、手を抜かずちゃんと拭いてよかったです。

毎回拭くのが当たり前なんでしょうけど。。。

バスタオルを干して洗濯バサミで止めようとしたら、洗濯バサミは砂まみれになってました。

春の嵐のせいでしょうか。

せっかくさおを拭いたのに、これではタオルが汚れてしまいます。

仕方ないので、雑巾でひとつひとつ洗濯バサミを拭きました。

よけいな仕事を増やす、春の嵐が憎たらしくなりました。

というか、洗濯バサミも毎日洗濯物と一緒に取り込んで家の中にしまっておけばこんなことにはならなかったのです。

しかし、我が家の洗濯バサミは、物干しざおにかけた小さいカゴの中に入れっぱなしです。

台風が来るときは家の中に避難させますが、こんな嵐になると思わなくて、今回は外に出しっぱなしでした。

洗濯物を干し終え買い物に行こうとしたら、車の車体も窓も砂まみれになってました。

ウインドーウオッシャーとワイパーでとりあえず視界を確保し、スーパーへ行くと、他の車もみんな砂で汚れてました。

私の車は白っぽいからそんなに目立たないけど、黒い車は汚れが目立ちますね。

一台だけ汚れてると恥ずかしいけど、みんな汚れてれば恥ずかしくありません。

こんな日は、ガソリンスタンドの洗車機に行列ができそうです。

 

 

美しい姿勢で生活すると痩せる?

わたしはデスクワークが多かったり、スマホをいじっている時間が長いせいか、すごく猫背で姿勢が悪いんですよね。

肩が内側に巻き込まれているというか、すごく憂鬱そうな姿勢になってしまうんですよね。

そうすると、印象もすごく悪くて綺麗に見えないんですよね。

また、猫背であることは、肩や首に多く負担がかかってしまう事に加えて、肺やや胃に負担がかかってしまうことになるそうです。

なので、深い呼吸が出来なくなってしまったり、胃の不調などにも繋がってしまうそうです。

なので、最近は意識して綺麗な姿勢になるように、自分の中でポイントを作りながら生活しようとしています。

まず、アゴを引く習慣をつけようとしています。

アゴを引く事によって自然と姿勢が正しい位置になるそうです。

また、お腹とお尻に少し力を入れて立つようにしています。

お腹に力をいれることで筋トレにもなるようなので、日々少しの間に頑張っています。

また、自分の頭の中での意識ですが、なるべく隣に誰かが立ってエスコートされているような気になりながら歩くとまた、意識が変わってくるんです(笑)

そうすると、また動きも品があるようになってくるんですよね。

あんまり、こういう風に考えながら歩いてるっていうと、変に思われてしまうのであんまり大声でいえませんが。。。

こうやって姿勢を整えることで、痩せやすくもなると言われています。

爪水虫手にうつる原因を調べながら、姿勢を直すように頑張っていきたいと思います。

 

 

電気毛布があればエアコンもストーブも必要ない!

自宅のピアノ練習室には、エアコンもストーブもありません。

冷え性体質のため夏の暑さには強く、扇風機があればずっと弾いていられます。

一方、冬になると寒さが応えるので、こたつや電気毛布で覆いながらの練習になりますし、手先も冷えるため、手袋も欠かせません。

もう1ヶ月前の話になりますが、新年を迎えてすぐ初雪が降りました。

こたつを使って練習しても寒すぎて、1時間もしないうちに練習をやめてしまいました。

そこで、電気屋さんに出向いて1万円で電気毛布を買いました。

実は、電気毛布を使うのは初めてです。

取扱説明書を読んで驚いたのですが、1時間の使用でかかる電気代は約3円です。

十分な暖かさを感じるエアコンやストーブの1時間の電気代は10円以上です。

暖かさと電気代は比例していると思ったので、電気毛布はあまり快適ではないかもしれないと、ちょっと買ってからがっかりしました。

でも、使ってみないと実際のところはわからないので、どんな感じなんだろうとわくわくしました。

効果を実感するために、いきなり強モードで使ってみても全然温かくありません。

使い方が間違いなのかな?、毛布で覆わずにこたつを使ったとき、温かさがなかったことを思い出しました。

電気毛布も何かで覆えばまた違うかもしれないと思い、普通の毛布を重ねました。

すると、足の深いところまで熱が伝わってきて、やっぱり良い買い物でした。

今では、ピアノの練習のとき以外でも必需品です。

ベッドで過ごすときは、暖房の代わりに電気毛布がメインです。

防風通聖散効果ないけど電気毛布があれば、室内温度が15℃になると感じる寒さも、どうってことないです。

 

 

甘い物と愚痴でリセットして頑張っています。

最近の私の楽しみは仕事帰りに職場の仲良しの先輩と一緒に今、話題のお店や雑誌やテレビなどで見たスイーツのお店を巡って、

職場内では絶対に言えない(他の人には聞かれたら困る。)愚痴や文句などをさんざん言い合って、美味しいものを食べてストレス発散させることです。

職場内にゴタゴタや愚痴はやはり、職場内を良く知っている者同士ではないとなかなかわかりあえないためです。

職場以外の友人に愚痴を聞いてもらうこともありますが、こういった時間が必要だと思っています。

最近は時期的に寒い冬ではありますが、私たちの中で「かき氷」がけっこうブームで「かき氷」を食べながら愚痴を言い合っていることが多いです。

今までは「かき氷」と言うと、絶対に夏限定の食べ物という感覚でしたが、最近は年中、季節を問わず食べられるお店も増えてきているようです。

「かき氷」のイメージというと昔、子どもの頃にお祭りなどで食べた屋台のガリガリの氷にいちごやメロンの赤や緑色が鮮やかなシロップが掛けてあるもの想像しがちです。

最近の「かき氷」はかなり進化した「かき氷」といった感じです。

氷にもシロップにもかなりのこだわりがあってアイス感覚で食べるものになって来ています。

そんな冬でも食べられる「かき氷」を食べながら、爽眠α効果なしの愚痴を言い合います。

その場所で愚痴を言ったからと言って、解決に至るわけでは決してありません。

でも、日ごろ思っていることを貯めておかずに言い合って吐き出して、少しでもすっきりした気持ちになることが大切で、

それがまた明日から頑張ろうという思いにつながっていきます。

来週行くお店もすでに決まっています。

それを楽しみにまた一週間、頑張れそうです。

 

 

私にとって同窓会サイトは初めてです。

去年、初めての同窓会サイトができました。

これは出身中学のサイトなのですが、そういえば私にとって初めての同窓会サイトです。

同窓会には今まで何回か参加していて(小学校、中学校、高校それぞれ同窓会がありました。

大学は・・同窓会という集まりはないです。

友達とは会っているけど、しっかりと幹事さんが決まっていたわけではないのですが、こういうときにリーダーシップをとる人が必ずいるもので、私も声をかけてもらいました。

今回の同窓会サイトでは、正式に幹事さんが決まっていて、なおかつサイトまでできているという・・こういうことが私にとっては初めてです。

自分がいた学校では同窓会がないと思っている人は、検索してみたらいいかもしれません。

もしかしたら自分が知らないところで同窓会が開かれているかもしれません(それを知ったらショックかもしれませんけど)。

友達が知らせてくれるだろうという期待もしないほうがいいです。

友達も忙しいだろうし、そんなに気をまわしてくれないかもしれません。

それはともかく、中学の同窓会の幹事さん達は、私の想像外の人達でした。

こういうふうにリーダーシップをとるような人だとは思ってなかったので・・。

もしかして、私が彼らのことを知らないだけなのかもしれませんが・・、だとしたら失礼しました。

同窓会サイトを見ているだけで、当時の交友関係がわかったり、書き込みを見て思い出すことがあったりすのので、おもしろいです。

同窓会の後は何があるかわからないので、一応viage ナイトブラ サイズはピッタリ合ってるか確認はして行くつもりです。

まぁ、そんなことになれば、小説のネタにもなるなと思いました。

 

 

子供に性同一障害を教える難しさ

最近子供が性同一障害って何?と聞くから説明してみました。

とは言え私も詳しくは説明できない。

ただ身体は男でも心は女だったり、その逆もありなんだよと言っておきました。

子供には難しい質問だったと思います。

今でこそ認知もされつつあるが、昔などはひたすら隠し通すか、誰にも言えず苦しみ続けるしかなかったでしょう。

男か女かはっきり区別されていたし、ただ私の周りでは女装をする男性や、男性の姿だけどオネエ言葉の人とか見ていたので、あまり抵抗もなく、ニューハーフのお店にも行っていたりしていました。

だから子供には世の中には男と女だけではなく、ゲイやニューハーフなど色々な種類の人間性があるんだよと教えました。

子供は人間って不思議だねと素直に感じ、別にそれで偏見なんて全然無いよと言っていました。

何時の間にか大人になったなあと感心しつつ、何故そんなこと聞いたの?と質問したら、子供の好きな「世界の仰天ニュース」で知ったらしいです。

そしてその人達は、自分が普通の人と違う事で悩み苦しみそして心から優しい。

そういう優しさが気に入ったみたいでした。

傷ついている人ほど強くて優しい。

そんな所を本能的に感じているのかもしれないですね。

子供の感性は素直で従順で、ありのままに受け止められます。

今じゃ性別さえ超えた中性的な人も増えたように思います。

子供の周りでも男の子なのに女子の中で違和感なく遊べる男の子。

可愛い物が大好きで、ぬいぐるみも大好き。

でもいたって女子になりたいわけでもなく普通の男の子なんです。

性別を超えた人間性ももっと増えるのかもしれないなと深く考えたのでした。